MENU

金利や利息や返済関連まとめ

<アイフルの金利>

 

アイフルの金利は4.5%〜18.0%です。利息も利用日数分のみとなっており大変お得です。しかし、そうなってくると金利の計算は複雑ではないのかとお思いになる方も少なくないでしょう。まず、申込みの前に月々の返済金額はいくらになるのか確認しておくと良いでしょう。

 

一般的に消費者金融と言えばまず金利が高いというイメージを持っている方は多いと思います。現在では『利息制限法』と言う法律で定められた上限金利が存在します。

 

利息制限法とは

 

10万円未満・・・金利20%

 

10万円以上100万円未満・・・18%

 

100万円以上・・・15%

 

※10万円未満の法定金利は20%ですが、アイフルでは18%となっています。

 

アイフルの金利と返済方法

 

@:35日サイクル制

 

借入から35日後にアイフルに返済

 

A:約定日制

 

毎月指定した日にアイフルに返済

 

上記2通りの返済方法があります。まず、@:35日サイクル制の場合は金利が少なく済む返済方法です。A:約定日制の場合は毎月の返済額は少なくて済みます。Aの約定日制でも、引き落とし以外にATM等を利用し追加返済をすると金利が少なく済みます。

 

アイフルの金利計算

 

例)アイフルから10万円を借りた場合の返済総額と金利の計算。

 

35日サイクル制の場合(借入金額10万円、金利18%)

 

毎月返済額 5,000円(最終回 3,709円)

 

返済期間 25回払い (2年5ヶ月)

 

支払総額 123,709円

 

約定日制の場合(借入金額10万円、金利18%)

 

毎月返済額 4,000円(最終回 2,260円)

 

返済期間 32回払い (2年8ヶ月)

 

支払総額 126,260円

 

アイフルは利用日数分で金利が計算されますので、追加返済する事で結果的に金利分を抑える事が可能です。

 

アイフルと自己管理

 

中々完済ができない大きな原因は自己管理です。

 

想定外に大きな金利が発生し完済できない場合や、クレジットカードのキャッシング枠利用した際追加返済方法が少なくの利息が大きくなってしまった場合などではないでしょうか。

 

金利は日数分に対して掛かるものなので早い返済と自己管理が重要です。

 

アイフルはニーズに合わせて返済スタイルを選べます。